SSブログ
その他雑記 ブログトップ
前の5件 | -

星の周期表 [その他雑記]

最近お客さんのところで仕事することが多いんだけど
そこには図書室があって、昼休みはいつも雑誌を読んでいます。

ちょっと古いけど、日経サイエンス 2011年10月号があって
最近はこれにハマっている。
どれも面白いけど、これは本当に面白かった。
星の周期表

記事もそうだけど、こちらの HR図 が秀逸。
それぞれの星座とかで有名な星がどこに属しているのか一目でわかる。
たとえば、シリウスが白色矮星だなんて、何か感慨深いものがある。
何でかはよく分からないけど・・・・・・ 


nice!(0)  コメント(0) 

Star Size Comparison [その他雑記]

Moby のジャーナルはいつも結構おもしろい。
私の興味と似ているのかもしれない。

おもしろいよ


nice!(0)  コメント(0) 

レントゲン [その他雑記]

レントゲンが好きです。
自分の骨とかを見てほくそ笑むのです。
だいたい、良い骨してるね、と言われるので。

今回は親知らずを完全に抜いた記念に歯のレントゲン写真を貰ってきました!
歯科医院のみなさまからは変な人って見られてるかもしれないけど、いいんです。
生活に笑いを[ひらめき]

グロいかもしれない写真を見たい人はこちらから


nice!(1)  コメント(0) 

2年ぶりに [その他雑記]

カレンダーを掛け替えましたー!
ジャジャン。
RESTEC.jpg

今日の納会で勝ち取りました!
RESTECさんのカレンダー。
裏表紙に衛星たちが勢揃いでカッコイイです。
毎月の絵は各地の画像です。全部ALOSなのかな?
だけど、この衛星たちを眺めて目を爛々としてたら
営業系の人たちには「マニアだね~」と笑われた。
でも、技術系の人たちには「いいなーそのカレンダー!」と羨ましがられた。
ここら辺が文系と理系の違いなのかな?

去年の納会ではステキなカレンダーをゲットできなかったので
2年前の納会で勝ち取った素敵カレンダーをずっと掛けていました。
こちら。
RockwellCollins.JPG

ちょっとピンボケだけど、いわゆる戦闘機シリーズね。
来年狙うは北海道地図のカレンダーかなー。
なかなか素晴らしい会社に就職したもんだ(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

S級 Players [その他雑記]

永遠のアイドル Dennis Bergkamp
フランス ワールドカップのオランダアルゼンチン戦のゴールをご覧あれ。

便利な世の中になったよねぇ。
これ、当時の私は高校生で、深夜だか早朝だかに
居間(現代風に言うとリビング)で暗闇のなか一人こっそり見てて、
えらく興奮して、その日、学校行っても大興奮で、
いつの時代も、あー!フランス ワールドカップもう1回見たい!!なんて思っていた、
特に(私の中で)歴史に残るスーパーゴール[ぴかぴか(新しい)]
ベルカンプって、背後からやってくるボールのコントロールがやけに上手い選手だったよねぇ。
こういう、もう1回(と言わず何度でも)見たいものが、見れちゃうんだもんね。
もう10年前なのに。すごい。幸せ[黒ハート]

しかし、ベルカンプの傍らにいるコクー。(6番の人です。念のため)
 追記: あ、間違えた・・・よく見ると6番はヨンクだったわ・・
さすがに若くて、今ほどガタイもよくないね。
あー、何か感激。この時代のコクーも良いプレイヤーだった。
いつの時代もコクーは良いプレイヤーだ。
DFも出来るし、FWも出来るし、頭でも足でもゴール決めれるし。
しかも、いいときにバシッっと決めてくれるもんね。
特にゴール前とミドルレンジからのシュートの決定率は高いと思う。あぁ、カッコイイ[ハートたち(複数ハート)]
さすがに今は代表にいないけど(でも、ユーロ 2008予選まではいたよね?)
10年以上ずっと代表選手でいられるのも素晴らしい。
そして、こんな記事を見つけた。愛されてるわね、コクー。
ユーロ 2008後はフランク・デ・ブールと共に代表チームのコーチへ

と、たまーに、こういうオランダ サッカーについて語りたくなるときがあって、
その昔、研究室で「今いる代表選手では、断然コクー!」とか言ってたら
「え?この人?」みたいに笑われてましたが、
この度、こんな素敵なサイトを偶然見つけました。

サッカー名選手館

All Players の オランダ の欄を見てみましょう。
ベルカンプコクースタム
私の特に好きなオランダ選手たち。
見事に、評価S[ぴかぴか(新しい)]
(たぶん)個人サイトの管理人さん評価だけど、あら、何か嬉しいわ。
ほらほら、コクーは本来笑われる存在じゃないことが証明されたぞ。
今の代表選手ではファン・ブロンクホルストが好きだけど、評価Aでした。
S級昇格できるといいね。
しかし、ここの管理人さんは凄いね。
私はただのオランダ マニアだけど、全世界網羅してるもんね。脱帽です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - その他雑記 ブログトップ