SSブログ

大原 三千院 [旅行記]

今年の見仏は大原の三千院で。
市街地からバスで1時間強、山の中腹の寺には雪が残っていた。
地味にくつろげそうな素敵な庭。
01.JPG

裏手の往生極楽院。
三体の仏から放たれる癒やしオーラが凄すぎて御利益の塊だった。
02.JPG

屋根にも雪。
景色にコントラストを与える雪がまた素晴らしい。
03.JPG

こちらには三日月窓の灯籠や、小さいお地蔵さんが居て
とてもかわいい。女子ウケ間違いなしの寺。
04.JPG05.JPG

ひととおり周って、展示(これも素晴らしい)も見て1時間ぐらい。
最初、700円高いなと思っていたけど大満足でした。
出て来る頃には青空も。
06.JPG

暇なので、裏山の音無の滝まで行ってみた。ちょっとした山歩き。
写真では微妙すぎるけど、実物はとてもいい滝だった。
ここから比叡山にも登れるみたい。今度は登山しよう。
08.JPG07.JPG

その後だらだら下りつつ
途中の勝手神社や出世稲荷神社に立ち寄り。
勝手神社の参道や社もなかなかでした。
09.JPG

最後は市街地まで帰ってきて、毎年恒例の粟田神社へ。
毎年楽しみにしているハリボテ。
イノシシ バージョンも素敵でした。
10.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。