SSブログ

MUSE@日本武道館 [MUSE]

骨折はしちゃったけど日記書いちゃうよ!

初武道館。スタンドで観戦。
狭いっ!椅子の幅も会場全体も。
こりゃ、あんまり動くと隣に迷惑かかるな、と少しおとなしめに見てました。
それでも Unnatural Selection では意識が飛びかけたよ。
Unnatural Selection は、新たに私に脳震盪を起こさせる曲リストに仲間入りだな。

今回の Japan Tour は、ほとんどのセットリストは固定で中間に変化あり、でしたね。
名古屋でやらなかった Guiding Light をやったから
もしや大阪と同じ?とか思っていたら・・・
そ・こ・で!
まさかの Dead Star か・ら・の まさかまさかの Micro Cuts アウトロ!!!
私の 言霊 当たったのかなぁ(笑)
どうせなら歌ってくれたら良かったのに、と思ったけど、Dead Star からの Micro Cuts 大満足!

でも、それだけじゃなかったさー!
ドムちゃんが、日本のライブで演りたかった曲だよ、みたいなこと言っているときに
シャララーン[ぴかぴか(新しい)]と2発ほど鳴ったギターのあの出だしのフレーズ!!
まさか! まさか! まさかー!!! あれが来るー!!!
そしてマシューが喋った! 多分どこかで聞いたことある曲だよ、と!
そして キター!!! Can't Take My Eyes Off You キャー!イヤー!(意味不明)
段差から転げ落ちそうになるのを堪えながら、はしゃいで歌って踊った!
でも、歌詞ちゃんと覚えてるはずもないから半分ぐらい出鱈目で。周りの人たち、ごめんなさい。。

そういや、踊ったと言えば、どこかの曲間でやってた
楽しくクルクル踊れる系のギターのフレーズ。あれ何て曲だったんだろ?
あの時のマシューは絶対、超ゴキゲンだったよね。
~追記~
YouTube に上がってた。http://www.youtube.com/watch?v=3a2AIQSty6I
Starlight の後にやったり Time Is Running Out の前にやったりもしているみたいね。

なんか、これらのサプライズ(?)で私は思った。
MUSEって本当に日本(特に東京)が好きなんだろうな、と。
私はこの先も絶対、東京(のデカいハコ)のライブは行くぞー!

さて、サプライズ以外に目を向けると、
下で聴いたほうが楽しい曲、上で見た方が感動的な曲、そんな対比がおもしろくもあった。

Guiding Light。これは大阪城ホールの時は正直ライブ栄えしない曲だな、と思っていた。
イヤイヤイヤイヤ、そんなことはなかった。これは絶対上から見るべき!
そして、United States of Eurasia。アリーナにいても充分過ぎるほどだったけど
スタンドから見ると更に凄いことに!感動して涙こぼれる寸前でした。
ドラムとベースのジャムもね、音のカッコ良さは下でも充分伝わるけど
上から見てると、スポットライト浴びた父ちゃんのカッコイイことカッコイイこと!
逆に観客参加型の Time Is Running Out みたいなんは絶対アリーナの方が楽しいね。

セットリストは前半に戻りますが、
Interlude + Hysteria つうのは何回聴いてもゾクゾクきますね!
Interlude をやってるときの、来るよー来るよー!ヒステリアー!なドキドキがたまらん!

心残りと言えば、アンコールでドムが折角ガチャピンになって出てきてくれたのに
照明が私の目を直撃でプレイするガチャピンをほとんど見れなかったことぐらい。
ま、いいケド。
スピーカー目の前でステージもほぼ正面から良く見えたし。
何より、武道館は丸いから音がいろんなところに反響して、より壮大に響くんじゃないかな?
MUSEにぴったり!

あ、そういや、やっぱり遅刻してきた大阪城ホール、最初の方あんまり声出てなかったよね
武道館と比べると、と思った(笑)

 1. Uprising
 2. Map of the Problematique
 3. Supermassive Black Hole
 4. New Born
 5. Interlude + Hysteria
 6. Guiding Light
 7. Dead Star + Micro Cuts outro
 8. Nishe Jam
 9. United States of Eurasia
10. Can't Take My Eyes Off You
11. Helsinki Jam
12. Undisclosed Desires
13. Resistance
14. Starlight
15. Time Is Running Out
16. Unnatural Selection
Encore
17. Exogenesis: Symphony Part I (Overture)
18. Plug In Baby
19. Man with a Harmonica intro + Knights of Cydonia

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。