SSブログ

2/6 Sat. 2 [-ノルウェー編]

船の旅っていうのはいいね、優雅でね。
Nordkapp さんには expedition team というのがあって
13:30 から船の説明会が開かれた。
4 人チームで生物の専門家とか excursion の専門家とか
あと何だったかなぁ?とりあえず楽しげなチームだった。
今日は 16 時ぐらいから ICE DIPPING という
無料の excursion があるよ、とお勧めされたけど。。。
ICE DIPPING...?

移動しながらだから正確な時間は分からないけど
14 時ぐらいが日没。

01.jpg

部屋に入って七福神様たちもセット。
まだ昼だけど、もう暗いね。
ちょっぴりケチッて Limited View の部屋だから
救命ボートで外がよく見えないね。
ま、天気のほどは分かるさ。


16 時ぐらい、もうすぐ Vardø。
こんな北の果てにレーダー施設!
軍事施設かなーと言っていたけど、Globus II みたいね。
なかなか物騒なんだね、どこの国も。
02.jpg

Vardø の光。海から見ると綺麗ね。
04.jpg

そして、ICE DIPPING!!!
03.jpgicedip.jpg

風も強いし寒そうだよー。
船の上から楽しむ人と、岸から喝采を浴びせる人と。
側にはサウナもあったけど、Vardø には 30 分ぐらいの停泊。
ちゃんと温まって帰って来れたのか。

07.jpg

外も暗いので、しばらく部屋でくつろぎながら
オーロラの出現を待つ。
船旅の素晴らしいところは
オーロラが出たらアナウンスしてくれるところ。
暖かいところでごろごろしながら
待っていればいいんだもんね。
部屋はさながら我が家のような心地よさ。
 

途中、夕方にはサーミ人の暮らしのレクチャーがあったり
(今日はサーミの日で祝日なのだ)
トナカイの肉を試食できたり
夜には魔女狩りの講義があったり(ダンナちゃんのみ参加)
船の旅というのは、もっと退屈なものかと思っていたけど
いろいろ工夫されていて充実した船上ライフ。

そして、21 時ごろのオーロラさん。
出たには出たが、全体的にもやっとオーロラで
へー、こういうのもあるんだねー、と勉強になった。
毎日昨日みたいなのが出るわけではないのか。
05.jpg

でも、2~3 時間ずっと継続していたか。
あとで聞いた話だけど、縦に線が入っているタイプの方が
形の変化が激しいらしい。
今日のは、ふわふわ~っとずっと浮いているタイプなのね。

22 時ぐらいまで、ラウンジで 9 割方寝ながら鑑賞していたけど
(恐らく)Berlevåg に着いたのを頃合に部屋に帰って就寝。
06.jpg

大きなマップで表示


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。