SSブログ

2/7 Sun. [-ノルウェー編]

今日も朝から船の旅。
白い外を見ながらの朝食は北国感満載。
01.jpg

これはノルウェー初の天然ガスの油田だったかな。
そういえばノルウェーの辺りはそのような土地でしたね。
02.jpg03.jpg

11 時ごろ、Hammerfest に到着。
04.jpg

1 時間半ぐらい停泊するので、まずは教会へ。
ノルウェーの教会はスタイリッシュで中もオシャレ。
05.jpg06.jpg

ここで、ダンナちゃんと別れて私は職務(?)を果たしに
急ぎ足で湾の反対側へ向かう。

これは町中の教会。宗派が違うのか趣が違う。
07.jpg

町の歩道にはホッキョクグマの足跡があってかわいい。
08.jpg

写真を撮りつつも急ぎ足。
遅刻して置いて行かれちゃったら大変だからね。
09.jpg10.jpg

世界遺産の三角点!!
11.jpg12.jpg

時間がギリギリだったので軽く何回かコケながら
膝ぐらいまでの雪の中をずぼずぼ進みながら
(ダンナちゃんの)カメラをうっかり雪に落としながら
何とか辿り着きました。ミッション コンプリート!!

ダンナちゃんは町中をふらふらしつつ高台に上って全景を撮っていたらしい。
一般人の愉しみですね。
13.jpg

出航して、また白い山と険しい山と夕日。
14.jpg15.jpg
 
16.jpg17.jpg
 
ノルウェーの海いいね。優雅なひととき。
20.jpg19.jpg

たぶんこの辺。ゴマちゃんとか探せば居たのかな。
18.jpg

Øksfjord。つららが凄いことになっていた。
21.jpg22.jpg

今日のオーロラさん。
23.jpg24.jpg25.jpg
もやっとだけど昨日より濃くて大きくて空いっぱいに長時間広がっていた。
さらに船の照明消してくれる粋な計らいで、外は真っ暗。
結構動きがあったので、もやっとでも楽しめた。
それにしても 3 日連続晴れてオーロラさん見られて満足。
もう帰国してもいいかなー、とか思った。

Skjervøy。どこの町も教会が象徴的でとてもいいね。
26.jpg

このあと 20 時に部屋を追い出され
22:30 までラウンジでオーロラを見ながらうとうとしていると
クルーによるファッションショーが始まった!
売店のタグ付きの服着てラウンジ一周(笑)面白かった。

そうこうしているうちに 23 時。
Tromsø が見えてきた。うげ、光の洪水。
27.jpg

こんな都会、この旅初だよ。
いやだなー、失敗したなー。こんなところに 3 泊もするなんて。
24 時ごろ下船。下船、乗船も混雑。

都会にもいいところはあって、この旅初の安宿。
しかし部屋はまたしても more than expected で快適。
七福神様たちもきっちりセット。都会の夜景がよく見えるね。
28.jpg
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。