SSブログ

4/3 Sun. [-オーストラリア編]

9 時の開園に合わせて Port Arthur Historic Site へ。
そこそこ人が居る。
受付で入場料 37 ドル也を払うと、カードを貰えた。
私はダイヤの 7、相棒はスペードのエース。

中に入るとボックスがあって、自分のカードのところを開くと、、、
私はどうやら 15 歳の Jesse。終身刑。
えー?15 歳で?凶悪犯!!
01.jpg

でも、CONVICTED IN: March 1819 for an unknown offence
って何でやねん!?
なんか、性格が凶暴だったんだって。何だかなぁ。。。
で、黄色のドアに進め、と書いてあるので進んでみた。

02.jpg
なんと、脱走を試みたらしい!うーん。。。
黄色の部屋は、凶悪犯の獄中での生活を説明したもの。肉体労働。

03.jpg

一方、相棒は元政府御用達の靴屋で
私的な靴を作ったために捕まったらしい。
優良囚人なので、明るい部屋で
ここでも靴を作っていたそうな。
羨ましーい。

 

その後、自ら足枷をはめてみたりして遊ぶ。
初めてこんなのはめちゃったよー。
04.jpg

9 時半からのガイド ツアーは参加しないで、好きにぶらぶら。
(オーストラリア英語は難しくて更に何言っているのかサッパリだしー。)

いい天気だし芝生は綺麗だし、現代では平和な風景。
05.jpg

独房。私が居たと思われるところ。今でも暗くてじめじめ。
きっと相棒は高層階の住人だったのでしょう。
06.jpg

監視塔とか、看守の家とか史跡はいろいろ。
そして変な鳥がいた。島国だなー。
07.jpg08.jpg

隔離刑務所(孤独と瞑想を通して囚人を更正させるという
新しい刑罰理念に基づいて設計されたらしい)に
集会所みたいなところがあって、囚人が歌う
Nearer, My God, to Thee が流れてきて
吹きだしそうになった(個人的な理由により)。
09.jpg10.jpg

大きな教会跡。
11.jpg

近くには政府コテージと政府公園も。
ここだけ何だか異空間。英国式庭園は気高かった。
12.jpg13.jpg14.jpg

11 時からのクルーズに乗り込む。
15.jpg

約 20 分間、少年刑務所と死者の島の辺りを周る。
16.jpg

船からの全景。
全体的に、なかなか楽しめた。
17.jpg

昼ごろ Port Arthur を後にして長距離移動開始の前に腹ごしらえ。
Blue Seal Cafe でシーフードのパイを半分こし、
食後にタスマニアのアイスをまた半分こ。
食材が美味しいから料理も美味しいタスマニア。
lunch.jpg

ちょっとだけ Eaglehawk Neck の辺りで立ち寄って別れを告げる。
良~い天気で綺麗な島!
18.jpg

途中、見つけた Coles で食料を買い込んで宿へ。
本日の宿は角部屋貸切で、オーシャン ビュー!静かで優雅な生活。
19.jpg

オーストラリア ワインいただきました。
オーストラリアは Shiraz が主流のご様子。
20.jpg

大きなマップで表示


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。