SSブログ

9/12 Mon. [-アメリカ・カナダ編]

今日も寒いよ、雲の中を出たり入ったり。
01.jpg02.jpg

雲を抜けたら良い天気。
後方に見えるのは川じゃないよ、雲だよ。
私たちの宿や来た道は谷になっていて雲が溜まりやすいところなのかも。
03.jpg

人ごみやメジャーどころが嫌いな私は
今日は Glacier National Park を選択。
カナダのブリティッシュ コロンビア州。

事前情報によるとクマちゃんがかなりアクティブで
ほとんどのトレイルが危険そうだったので、とりあえずビジターセンターへ。
駐車場は広いが、ほとんど人は居ない。
山に来たって感じで好感触。
04.jpg05.jpg

事前調査で唯一クマ警報が出ていなかったトレイルに行こうと思ってるんだけど
とお兄さんに言ったら、クマちゃんは大丈夫、
んで、僕の一番好きなトレイルだよ、だって。
おー、わくわく!

相変わらず標識が分かりづらくて
ちょっと行き過ぎたりしながら Trail Head へ到着。
小屋の中にポンチ絵と各トレイルの説明。
たくさんトレイルあるけど、私たちは一番右の Abbott Ridge へ。
他のはたぶん谷が危険なんだな。
06.jpg07.jpg

4 人以上のグループじゃないと罰金 115 ドル!
コワイ谷には入るべからず。
08.jpg

この下の図解、ちょっと面白いよね。
00.jpg

暫く谷を歩いて針葉樹林を上る。
結構急傾斜で時差ボケにより睡眠 4 時間の体にはキツイです。
09.jpg10.jpg

針葉樹林帯を抜けたら凄いビュー。気分爽快。
頑張って iPhone で写真を撮るダンナちゃん。
11.jpg

たぶん、こんな写真。
これはちゃんとしたカメラで撮ったもの。
やっぱり大自然に iPhone は役者不足ですよ。
12.jpg

もう少し上ると湿地帯に入る。
湿地帯はドラクエみたいでメルヘンで好き。
ちょうど正午近くで水がキラキラ。
13.jpg

そこから更に上る。
高緯度で高高度、寝不足、キツイ。
でもこのトレイル、ここまでの写真ビューだけが見られると思っていたのに
なんだか岩山を回り込んできた!?と思ったら
今まで見えていた山とは反対側の山と氷河がドーン!
この瞬間が一番感動したかも。このトレイル。凄い!来て良かった!
14.jpg

End of Trail。
やった!周りの山々が低い!
15.jpg

お兄さんが、End of Trail って書いてあるけど
まだ先に行けるよ、と教えてくれたので、ちょっと行ってみた。
稜線歩き。
16.jpg

たぶん 2 コブ目が Mount Abbott なんだろうけど
行けなくはないかもしれないけど無理して行かなくてもね、
ということで今日のゴールはここにしました!
17.jpg

周囲の景色。
いやー、ほんと今日は Glacier に来て良かったですよ!!最高
18.jpg19.jpg20.jpg

おやつ食べたり暫く遊んでから下山。
Glacier 良いところだったな~ by ダンナちゃん
21.jpg

針葉樹林の急傾斜は上りもキツかったが
下りもキツかった。
ヘトヘトになって帰ってきたクマちゃんの森。
22.jpg

実はカナダ ハイクはこれでお終い。
さよならカナダの森。

大きなマップで表示


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。