SSブログ

9/14 Wed. AM [-アメリカ・カナダ編]

なんでか忘れちゃったけど 5 時ぐらいに起きて(目が覚めて?)
早朝から Glacier National Park (MT) へ。
オーソドックスな入り口。
01.jpg

7 時台の料金所は無料だった。
今回は払う気満々だったのに。
というか地図が欲しい・・・。

とりあえず Apgar Visitor Center に行ってみたけど
こちらも 8 時までは開かず。
10 分後ぐらいだったので待ってもよかったけど
寒いし、適当に Going-to-the-sun-road を上ることにした。

Lake McDonald
山に雲がかかっていて、朝の風景。静かなリゾート。
02.jpg

上り始めると、ちょうど朝日が差してきた。
朝早く来てよかった。神々しいとはこういうこと。
03.jpg

途中まできたところで道路が封鎖されていた。
道路が凍結しているのか、工事の準備が遅れているのか、
とにかく暫くは通れないって。
そこで開くのを待っている車も居たけど
私たちは The Loop まで戻って地図見ながら作戦会議。
1 時間ほど暇を潰して試しに戻ってみたら
ちょっと前に開いたっぽい。
狭くて隣が崖で日陰で雪が残っていて結構怖かった。
05.jpg

Logan Pass Visitor Center 手前の展望台。
雪が残っていて何となくクリスマスの気分。空は快晴。
06.jpg07.jpg

こちらが展望。気持ちの良い日でした。
08.jpg

Logan Pass Visitor Center
アメリカとカナダの国境を跨って制定されている国立公園だから
両国の国旗が揚がっている。Peace Park。
駐車場は既にいっぱい。早めに来てよかった。
09.jpg10.jpg

Hidden Lake Trail
Overlook までは結構整備された道でお年寄りにも優しい。
11.jpg

でも、気軽に来ると結構痛い目に合うと思われる。
たぶんゆっくり歩いて 1 時間ぐらい。段差もあるし。
しかし Overlook からの眺めは素晴らしい!
12.jpg

私たちは暇な若者なので勿論湖畔まで行く。
片道プラス 30 分ぐらい。

本日のベスト ショット
13.jpg

背後はこんな感じ。
14.jpg

Hidden Lake 言うまでもなく透き通った湖。
いろいろな色の石で構成されていた。それぞれ年代が違うのか(?)
15.jpg

お昼ごはん食べたりいろいろしてから駐車場まで戻る。
そこそこお手軽トレイルなのに素晴らしい景色が見られて
みんなにお勧めトレイル。
16.jpg

午後はドライブ三昧。次回に続く...

大きなマップで表示


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。