SSブログ

米沢城 [-キャッスリング]

7月14日
結婚記念日なので小野川温泉にホタルを見に来た。

ついでにオプショナル キャッスル 米沢城
現在は上杉神社になっている。
涼しい季節であれば駅から歩ける距離だけど
死にそうに暑いので迷わずタクシー。

上杉鷹山さんと上杉謙信公がお出迎え。
鷹山さん「成せばなる 成さねばならぬ 何事も」の人。なんと続きがあった!
00.JPG01.JPG

なかなかご立派。手水は虎だった。
02.jpg03.jpg

社殿から。遠くに入道雲。久しぶりに見たな、立派な入道雲。
04.jpg

神社を後にして城跡をブラブラしていたけど、暑いしあまり見るところ無いなー。
何故か車止めに雀が居た。
06.jpeg

宿からのお迎えの時間まで1時間ぐらい暇で博物館へ避難。
ホール併設で広くて綺麗で涼しい!
米沢って儲かってるんだなー。ふるさと納税かなー。
07.jpeg

宿のお迎えがお土産物館に来るので、少しばかり物色。
米沢織の帯で作ったブックカバーが可愛くて欲しかったけど、栞がなかったので断念。
代わりに小物入れをゲット。なかなか潤ってるなー、米沢。
外の平台でサクランボを売っていたので「大将錦」もゲット。
隣に佐藤錦もあったけど、大将錦の方が旬で美味しかった。
やっぱりネームバリューより旬のものが一番でしょう!

小野川温泉へはサクランボの木々を見ながら車で20分ぐらい。
安いプランだけど立派な部屋だった。申し訳ない。
08.jpeg

旅館のチャリ借りて小野川温泉を少し探索してみた。
田んぼアートを発見。
09.jpeg

小野川温泉を見つめる大黒天様。
10.jpeg11.jpeg

上に登ると小野小町の何かがあった・・・。
12.jpeg13.jpeg

雷鳴ってきたし、ちょうどいい時間だったので宿に帰って温泉へ。
程よく硫黄臭がして結構好み。
おまけに夕食の野菜(特にミニトマトが激旨)と米沢牛が美味すぎ。
たらふく食べて宿のバスでホタル鑑賞ツアーへ。
近場の田んぼと山の際のところでバスから降りてフラフラしてたら置いて行かれた!
外灯も無い暗闇でホタルを長時間堪能できたし
同じく置いて行かれた新婚風の2人も居たりしてなかなか面白かった。
鑑賞ツアー2便に乗って無事帰還。
大きくない旅館なので、帰還後も次の日の朝食のときも
「すいませんねぇ」って言ってくれたけど、旅にはアクセントが無いとね!
朝食といえば、どれも美味しかったけど米沢牛の牛丼がまた衝撃の美味さ!
米沢また来てもいいなー。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。