SSブログ

78城 [-キャッスリング]

かなり久しぶりの100名城。

1月16日
九州横断バスで熊本市内へ。
九州横断バスほぼ制覇。
黒川温泉ですごい人数乗ってきたので
先に乗車していてよかった~と思ったのでした。

熊本城
綺麗に整備されている立派な堀と石垣。
01.jpg

熊本の清正公は名古屋の清正公より心なしか凛々しかった。
02.jpg

中に入ると、まだまだ修復最中だった。
しかし、測量して建設するのは、ちょっと楽しそう。
03.jpg04.jpg

仮設の見学路が作られていて、二様の石垣も上から見学。
05.jpg06.jpg

上から見た方が反りの違いが分かりやすいような・・・
「もっとも有名な写真撮影ポイント」も上から。
07.jpg

中は現代建築で、広くて今どこら辺にいるのかわからなくなるほどでした。
08.jpg

川の流れを変えて、昔川だったところを田んぼにする、の立体ムービー。
09.jpg

城外から。
街の人から愛されるシンボル的なものを感じました。
10.jpg

バスで熊本空港に戻って帰宅。
季節外れの高温続きで、別府の宿が暑すぎたり (温泉による暖房) 
雪山登山のはずが、どろどろの修行だったりしましたが 
いい湯続き且つ久々の100名城で締めくくりという楽しい旅でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。