SSブログ

続21城 [-キャッスリング]

3月11日

三春町のことはあまりよく知らないので、まずは
三春町歴史民俗資料館でお勉強しました。

裏に田村氏三代の墓があったので、何はともあれ参拝。
01.jpg

菩提寺の福聚寺は整然として綺麗な寺でした。
三春では滝桜が有名だそう。この日はまだ灰色。
02.jpg

三春城
墓に参ったせいで思いのほか遠回りになってしまったけど
いつものように搦手から入城。坂が結構ハード。
城内はお花見の準備が進められていました。
03.jpg04.jpg

歴史民俗資料館で得た知識によると
江戸時代初期に珍しい御風呂屋があったらしい。

二之丸跡から。
安達太良山ですかね?最高の眺めでした。
05.jpg

「さわ市」にて。
「うどん類¥500でおにぎりや惣菜もついてきます。」の口コミにつられて。
06.jpg07.jpg

三春は素麵が有名のようだけど
地元のおばちゃんがうどんを食べていたので、うどんに。
地元民に学ぶべし。美味しかった。

米沢に移動して新高湯温泉へ。一転、雪。
山宿の食事はたいへん美味でした。湯も堪能。
08.jpg09.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。