SSブログ

29城 [-キャッスリング]

12/23

去年の年末、静岡の城に行ってきました。
2日間、青春18きっぷの旅。

掛川城
品川から4時間半ほど電車に揺られて到着。
天守は再建だけど立派。
寒いけど良い天気で綺麗。
s_02.pngs_03.png

二の丸御殿は現存で、映画とかの撮影にもよく使われているみたい。
古い良い匂いのする素敵建物だった。
s_05.pngs_04.png

城外には、例のアレがあったんだけど
立体的で、顔の部分が透けていると何だか不気味。面白い。
s_01.png


駿府城
s_06.png駿府城跡はほとんど公園になっていて
今までの城至上最も面白くなかった。
何で100名城に入っているのか不明なほど。
とりあえず、家康の像は素敵だった。
s_07.png

駿府城にはガッカリだったけど、交通費安いから我慢できるというもの。
早々に後にして沼津へ。

新しくできた深海水族館へ行き、晩御飯に寿司を食べたわけですが
沼津港で水揚げされたアジが最高に美味しかったことだけが強烈に印象に残っております!
他にも沼津で捕れた魚、美味しかった~。暫く東京で寿司は食べれん。

沼津の駅前には変わったイルミネーションが。
s_08.png 

12/24

山中城
s_09.png三島駅からバスで箱根に向けて出発して30分。
その名の通り山中で、寒いけど空気がとてもおいしい。
城からは富士山もよく見えるよ。
 s_11.png


そして、恐怖の障子堀。感動! 
s_10.png

城は旧東海道沿いにあります。
s_12.png

また三島に下りて、小田原方面に向かう。
小田原の1つ前の駅で降りて 石垣山城 へ。
秀吉が小田原攻めの時に作った一夜城です。

ここのところ北条の城ばかり見ていたところに秀吉の城。
何か懐かしさを感じる!やっぱり私は西日本の城が好きだ!
s_13.pngs_14.png

なるほど、小田原城がよく見える。
これは絶景!天下人の眺めですね。
s_15.png

最後は 小田原城 に寄ってお終い。
小田原城は2回目だけど、2回とも中に入らず見ただけ~
だって、北条の支城はさんざん回ったから今更資料見なくても・・・ね。
s_16.png

帰りは五反田駅で念願の うどん 食べて帰りました。
クリスマスイブなので(?)店内はガラガラ。
牡蠣カレーうまうまでした!

リーズナブルな良い旅でした! 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。