SSブログ

8/13 Wed. [-アイスランド編]

 
今日はキャンプサイトの周りを散策する日。
10時からフリー ガイド ツアーがあったので、それに参加。
こちらの氷河の麓を目指す。
01.jpg
 
氷河は毎年11mずつ後退していっているんだとか!
後退するときに残った氷河が後で溶けると
こういう丸い水溜りができる(というような話だったような)。
02.jpg
 
氷河の近くまできたところでツアー終了。
あとは自由行動で、近くまで行ってみた。
03.jpg
 
遠くから見ると青くて綺麗だけど
近くに来てみると泥水と黒く濁った溶けかけの氷群。
04.jpg05.jpg
 
後ろを振り返ると黒い砂漠?
噴火の跡。
06.jpg
 
午前中で氷河の麓ツアーが終わってしまったので
昼食がてら2時間ほどドライブに出かける(ログ取り忘れた)。
こちらは先の噴火の際に流された橋の展示。
08.jpg
 
夕方、暇だったので、朝とは反対方向にある氷河を眺めに
キャンプサイトの裏山に登ってみた。
09.jpg10.jpg
 
アイスランドは天気がすぐ変わるので虹がよく出る。
我が家とマイカー。今日はこちらに連泊。
11.jpg 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。