SSブログ

8/15 Fri. [-アイスランド編]

 
昨日は、寒いかなーと思って山小屋に泊まったけど
朝起きてみるとテントでもイケたかなーな気温。
まー、わかんないし、そういうこともあるよねー。
 
そして、今日はすんごい滝を見に行く!
Dettifoss
01.jpg02.jpg03.jpg
 
水量がヨーロッパ 1、だったっけ?
常にゴーゴーいっていた。
そして水しぶきで滝つぼがまったく見えない。
落ちたら確実に死ぬやつ。凄かった!

少し下流の滝にも行ってみた。
ふーんって感じですぐにおさらば。
04.jpg
 
ちなみに、この一帯ずーっとんな感じのオフロード。
1時間以上走り続け、お尻が痛かった。
05.jpg
 
続いて Mývatn 湖を目指す。
特に何があるってわけじゃないけどランドマークとして。
 
湖の手前に間欠泉地帯を発見したので立ち寄ってみた。
ここの間欠泉はとっても硫黄臭い!
臭くてかなわないので滞在時間短め。
しかし、なかなかナイスな写真は撮れました・
 

06.jpg07.jpg

08.jpg09.jpg

続いて、間欠泉地帯の向かい側に
火山跡的な地球の割れ目的な地熱発電所的なものがあるというので行ってみた。
アイスランドってころころ景観が変わって凄いことろ!
左から順に標高が上がっていく感じ。上がるといっても少しだけ。
10.jpg11.jpg12.jpg

そしてそして、間欠泉地帯の丘の上に天然温泉施設を発見!
この旅2回目の温泉に浸かってきました。
とてもシンプルな施設で湯の感じは Blue Lagoon と同じ。
どっちかだけ行くなら Blue Lagoon かな。

Mývatn の側の地球の割れ目。
計画では散策しようと思っていたけど
天気も悪いし、同じようなものをもう何度も見たし、
ということで写真だけ撮って先へ進む。
13.jpg

この日の宿候補の地 Akureyri を目指して
霧の中のドライブ。
こういうのも悪くないね。晴ればかりが旅行ではない。
14.jpg

途中 Goðafoss、その名も 神々の滝! に立ち寄る。
この旅で毎日たくさん滝を見てきて目がすっかり肥えてしまい、
普通の滝にはもう見向きもしないけど、名に恥じぬ壮観さでありました。
15.jpg16.jpg

霧の中の Akureyri。
アイスランド第2の都市。
17.jpg

とりあえず街中のキャンプサイトに行ってみたけど
狭くて人も多かったので街外れのキャンプサイトにも行ってみた。
途中で見つけた信号機。かわいい!
18.jpg

街外れのキャンプサイト Camping Hamrar。
めっちゃくちゃ広かった!だって、コレ ↓ ですよ。
しかもこんな区画が20ぐらいあったし。
19.jpg

ランドリーは無かったけど、トイレもシャワーも綺麗でオイルヒーター付きだし
広々使えて安いし、翌朝もそんなに寒くなかったし
この旅ベストのキャンプサイトでした!
もっとのんびりの旅だったら3泊はしてたかなー。
アイスランドに行った際は是非。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。