SSブログ

9/16 Fri. [-アメリカ・カナダ編]

旅も終盤。
前日の家族会議により、少々ロング トレイルに行くことにしたので
早起きしてまずは 2 時間半のロング ドライブ。今日は移動日でもある。

3 回目の Going-to-the-sun Road を超えて公園の北側へ。
昨日の日中の山もいいけど、朝は静かでこれもまたいい。
お別れの 1 枚。
01.jpg

しばらく走ると渋滞が発生していた。
もしかしてまた道路封鎖されちゃってる?と不安になったけど
近づいてみるとコレだった。
02.jpg03.jpg

ビッグホーン シープちゃん。
かわいい。
この旅はあまり動物運なかったけど、最後に出会えてよかった。

峠を越えて、こちらもお別れの 1 枚。
日がだいぶ昇って今日も暑くなりそう。
04.jpg

Many Glacier のエントランス。
道は悪いが平和な雰囲気。秋深し。
05.jpg06.jpg

今日の目標 Grinnell Glacier。
まずは Many Glacier Hotel の駐車場へ到着。
ここからでも歩いて行けるけど、ボートでショートカットしたいなー。
ボート小屋に行ったら無事 11:00 のボートを予約できた。
往復 25 ドルぐらい。まあいいでしょ。

ボートは満席で、行きは蛇行しながら、いろいろな解説付き。
07.jpg

Swiftcurrent Lake を超えて、少し歩いて別のボートに乗り換える。
次は Lake Josephine。
08.jpg

目指す氷河はあちら。
09.jpg

ボート降りて水辺でお昼を食べて出発。
ショートカットできたので元気に歩く。
帰りの最終ボートが 17:15 ぐらいなので間に合うように頑張って歩く。

半分ぐらい来たところで Grinnell Lake が見えてきた。
景色もいいし紅葉も綺麗だしトレイル自体も楽しい。
充実ハイキング。
10.jpg11.jpg

来た方。行く方。
どちらも最高!
12.jpg13.jpg

2 時間ぐらいで到着!
14.jpg

写真じゃ伝わらない&写真に納まらないシリーズ!
15.jpg

左の方まで行ってみた。
くるくるの地面。
16.jpg

私は疲れちゃったのでここまで。
ダンナちゃんは氷河まで遊びに行った。
私の側では、解け続ける氷河の水がザーザー流れていっていた。
この裏が Going-to-the-sun Road というのもまた感慨深い。
大回りして裏まで来ました。
17.jpg

1 時間ほど上で過ごして下山。
Grinnel Glacier とてもいいところだった。トレイル含め。
今日のダンナちゃん。
18.jpg

お迎えが来たので帰ります。
帰りは最短コースで。
19.jpg

夕方なので、岩肌にマウンテン ゴートちゃんが何頭かいたよ。
遠かったのでとっても小さかったけど(中央の白い点)。
20.jpg

この日は Swiftcurrent Motor Inn に宿泊。
今まで泊まった国立公園の宿の中で一番綺麗だった。
普通に綺麗だった。
シャワーも新しかったし、きっと最近改装したんだな。快適。
さらに、ここのレストランで食べた Reuben sandwich 美味かったー。
今日はすべてが良い思い出。

大きなマップで表示


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。