SSブログ

9/17 Sat. [-アメリカ・カナダ編]

1 週間振りの悪天候。
正午から雨予報なので午前中にサクっとトレイルへ。

昨日の素敵宿。
トレイル ヘッドは宿のすぐ裏。
01.jpg02.jpg

天気は悪いが紅葉は綺麗。
03.jpg

今日も片道 2 時間ぐらい。
朝の出発は人も少なくてクマちゃんの森は恐怖倍増。
綺麗なところだけど。
04.jpg05.jpg

ここのトレイルはアップダウンも少ない比較的お手軽トレイルで
しかも紅葉がお見事。散策にお勧め。
06.jpg

そしてゴールはこれ。Iceberg Lake
ちょっとしたアトラクションにもってこいトレイル。
07.jpg

この時季はもう氷河は浮かんでなかったけど
初夏の頃は本当に綺麗なんだろう。
08.jpg

ここでブランチしていたんだけど、パラパラ雨が降ってきて
しかも凄い風!激寒!
天気が良ければもっといいところだったんだろうけど、少し残念。
でも一足先に晩秋を感じられて、なかなか楽しかった。

本格的に降り出す前にそそくさと下山。
Iceberg Lake の方(雲がかかってきた)。目指す方。
09.jpg10.jpg

駐車場に着く少し前に本降りになってきた。
ギリギリ セーフ。
11:50 ごろトレッキング終了。
山の天気も当たるもんなんだね!

その後、昨夜のレストランでランチをして
さよなら Glacier National Park。
とても楽しかった。

一旦公園を出て、また入園。
11.jpg

12.jpg

そして国境越え。
なんだか可哀相になってくる標石。
右が UNITED STATES で
左が INTERNATIONAL BOUNDARY。

 

アメリカの管理事務所はここでも立派な建物だったけど
カナダ側は "小屋" で、中におじいちゃんが一人だけ。
銃は?何で持ってないの?モンタナだよ?とか言うお茶目なおじいちゃん。
アメリカ入国時にホッチキス留めされた出国カードは
おじいちゃんによって無事剥ぎ取られた。
そして、カナダの入国スタンプと共に
「Port Of Chief Mountain」押してくれた。
国立公園内に位置しているからだね!いいね!
13_2.jpg

入国したら INTERNATIONAL PEACE PARK のモニュメント。
13.jpg

Waterton Lake の方。
山はやっぱり雨だけど、遠くの空は晴れている。
14.jpg

国立公園地帯を抜けて田舎の風景。
雲のある風景も趣があるし、藁のころころとかミレーの世界。
国立公園の山道もいいけど田舎道もよい。
15.jpg16.jpg

明日の帰国に備えて、今日は Pincher Creek という
中途半端な場所で一泊。
町に近づくころ渦巻き雲が発生していた。
こういうの何て言うんだっけな?
17.jpg

明日はいよいよ帰国。
ブログを書いているだけなのに悲しくなってきた。。。

大きなマップで表示


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。