SSブログ

しまなみ海道オプショナル キャッスル [-キャッスリング]

2月3日

島から島を渡って帰宅する日。
岩城島から因島へ。今日の船はボロだった。
01.JPG

因島はもう広島県で、愛媛県を出てしまったことにプチ ショック。
しかも何となく本土の田舎の雰囲気。
既に愛媛県の島が懐かしい。

路線バスに乗って因島大橋まで移動して、徒歩で大浜PAへ。
この先食事するところが無さそうだったので、PAで尾道ラーメンを食べる。
綺麗なPAだったけど、まあ、まあまあ。
02.JPG

高速道路の上の歩道橋を渡って、反対側から海岸の方へ下りる。
自転車族にも何組か遭遇した。
楽しそうだけど、坂が多くて結構大変そう。
03.JPG

何気なく歩いていたら、何となく美味しそうな雰囲気の店を発見。
こんな人通りの少ないところでやっていけているんだから美味しいに違いない。
04.JPG

美味かったー!はっさく屋。
05.JPG

最初お試しで1個食べてみた。
美味しすぎて2個目を食べた(ような気がする)。記憶が曖昧。
さらに、おやつに1個お持ち帰りした。
大浜PAでも売っているらしい。
見つけたら絶対に買うべし!はっさくが旬じゃないときの味はわからないけど。

はっさく屋の下の海岸に下りて、しばらく散歩。
06.JPG

因島へんろ 1番札所なんてものがあった。
07.JPG

ここからまた少し山道を上へ。
右上の穴が空いた板は、その昔潮の流れを表示していた電光板と思われる。
08.JPG

灯台とか潮位観測所とかを見学しつつ、島を周って次なるフェリー乗り場へ。
09.JPG11.JPG

この旅最後のフェリー到着。
12.JPG

2日ぶりの本土。
因島は雨が降ったり止んだりで寒かったのに、この快晴!
距離は近いのに、島と本土では天気が全く違うんだなー。
13.JPG

広島空港へ行くバスまで時間があったので、三原城を見学。
小早川隆景の石垣と、完全な海城である縄張りが超カッコイイのに
あろうことか天守台の上に新幹線が!信じられない!
不本意じゃ…な隆景さん。可哀想。。。
14.JPG15.JPG16.JPG

三原の印象が最悪になったところで
さくっと広島空港から羽田空港へ帰京。
最後はなんとまぁ、、な旅になってしまったけど
松山と島の生活はとても楽しかった!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。