SSブログ

満喫 上五島 [旅行記]

5月27日

上五島の教会巡りと観光に連れて行ってもらいました。
教会は内部の撮影は禁止だったけど、それぞれ個性があって面白かった。
(写真がないので、記憶は少し曖昧。) 

福見教会
海辺の高台にあり、重厚な外観と違って
船底天井に、デフォルメされた花 (椿?) のステンドグラスなど、かわいい内装。
01.jpg

中ノ浦教会
海辺に映る姿が鮮明であることから、「水鏡の教会」と呼ばれる、らしい。
ピンク基調で花柄がかわいい内装ながら、福見教会より少しスタイリッシュで都会的。
02.jpg

教会巡りの箸休めに蛤浜海水浴場。
03.jpg

鯨賓館 (げいひんかん) ミュージアム
有川港の中にあるよ。
鯨にまつわる展示いろいろ。面白かった。
04.jpg

五島うどん
乾麺と生麵があったけど、乾麺の方がかなり美味しかった。
お土産で買えるのは乾麺なので、問題無し!
05.jpg

海童神社
実は一番楽しみにしていた場所。
なぜならクジラの顎の骨でできた鳥居があるけど見に行けない
でロマンをすごく感じちゃったので。場所は違うけど、満足!
06.jpg

青砂ケ浦天主堂
最後にメジャーな教会に。
南部よりローカル色強くない印象。人口と標準化は比例するのか?
07.jpg

今回見学したのは3箇所だったけど、それぞれ特色あって
ローカルという部分で何だかノルウェーを思い出した。
もっと土着感ある教会の印象があるんだけど
Tromsø University Museum の記憶だったかな。
そして、ここでもクジラ。

米山展望台
夕食前に。
明日は上五島を去る日なので、締めくくりに島を高いところから。
生憎の曇り空だったけど、綺麗な海に綺麗な島だった。
08.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。